RTA in Japan2019に走者として参加した話 タイニートゥーンアドベンチャーズ

誰も自分がRIJで走ったゲームについて書いてくれない!しょうがない俺が書くか!!という話.

自己紹介


 私うしゅ~は,最近ではカービィ系のゲームを週1位で緩く走っているRTA配信者です.


・ RIJ参加履歴(RIJ2019より前)
  - RTA in Japan3 「星のカービィ 夢の泉の物語」 走者として参加
   ※その時の内容は以下動画をご覧ください.
    茶番完走を目標にしていた為,茶番要素多めです.
    そういうのが苦手な方は注意下さい.



RIJ2019に出場するまでの話



正直自分は,RIJ3に参加するまではオフイベは1度でいいやと考えてました.

しかーし

RIJでネットの知り合いに会う -> オフ会に参加する -> 楽しい -> 来年も参加したい! 
となり,次も出るぞ!となった次第です.


じゃあ次何で参加したらいいのか,自分のRTA経歴を整理する事にしました.

〇 RIJ採用済みゲーム
・ 星のカービィSDX(Kirby Super Star)Any%
・ 星のカービィ 夢の泉の物語 主要バグ無し Any%
・ 星のカービィ2 BestEnding RTA
⇒ これらは除外

〇 RIJ未採用ゲーム
・ マインドシーカー
  - オフイベで完走できるのか?
・ タイニートゥーンアドベンチャーズSFC) Normal%
  - ルーレットどうするんだよ…
・ 星のカービィ 夢の泉の物語 主要バグ無し  100%
  - 去年Any%で出たしなぁ…
・ 星のカービィ3 BestEnding(97%) RTA
  - Any%は去年採用されてるし…
・ それいけ!アンパンマン 不思議なにこにこアルバム Any%
  - 上位勢と並走なら可能性あるけど…
・ Fit Boxing 30 Star%
  - RTAとして成り立っていない;;

と,これだ!!というゲームがない状態.(てか色物多いな汗)

 結局一番やり込んでる「タイニートゥーン」と,当時一番力を入れていた「Fit Boxing」で申請し,「タイニートゥーン」が当選しました.会場でみんなとボクササイズしたかった…

RIJ2019会場に到着


 今回は12月28日の2日目からの参加でした.
RIJ3のプニキ騒動で今年の観覧者が激増してるのではと危惧してましたが,お昼過ぎに着いたときはまだ席がちらほら空いている状態.


 ですが,やっぱりぶつ森あたりから凄い人が増えた印象でしたね.どんどんRIJの注目度が上がってるなと痛感しました.

 自分の出番は深夜2時だったのですが,視聴者が1万5千人もいたのが凄くびっくりでした.会場にも残っている人が結構いたのも嬉しかったですね.


ロックマン9のガヤ参加


 RIJ2019では,走者として以外に「ガヤ」として配信席に座る機会がありました.経緯を説明すると.以下の流れです.

1.うちの配信リスナーでもあるロックマン9走者の”そらんちゃん”がRIJでの解説役?(話し相手)を探す
2.RTA経験者でなくてもよいとの事なので,自分でも大丈夫だと伝える
3.ガヤ参加が決まる


〇 服装について
 配信画面に出るという事は,不特定多数に自分の姿が出てしまうという事です.という事は,あたらしい姿を仕込む必要がありますね!

 最初は青いタイツを着て,ロックマンと言い切る事で落ち着いてたのですが,下の画像を観て何かが降ってきました.





ん?


 



ブルースで行くしかないな!


という事で,ブルースの参戦が決定しました.
 ただ,そのままの姿だと去年のカービィと変わらない為,当日は着ていたセーターをスカーフ代わりに首に巻くことにしました.意外とスカーフっぽくなり,自分でも会心の出来だな!と一人満足していました.



 ちなみに,ロックマン9の前にそらんちゃんから「今日はどんな服装で出るんですか」と聞かれた際,ピンクタイツを見せたらすぐに察してくれました.いい人です.

〇 本番のガヤについて
 ロックマン9の本番を観た方はお分かりの様に,配信で自分は元気な拍手と相槌しか基本していませんでした.あれには訳がありまして,事前にそらんちゃんと当日自分の流れを確認した際に以下お願いを受けました.

・ 解説はそらんちゃんが全部行う(自分はRTA知識ないのですごい助かる)
・ そらんちゃんが緊張してそうなら助けてほしい
・ もしそらんちゃんが黙るタイミングがあったら集中している時なので,その時は集中させてほしい.(わかる)


 上の話があったので,自分は下の3点を守ってガヤ役をやろうと思ったわけです.
・ 拍手ポイントでしっかり拍手する
・ 緊張してそうな時は何か話しかける
・ タイミング的にOKなら質問等行う


 結果そらんちゃんも集中して走れたっぽいですし,なんと「ロックマン9」が一時期ツイッターのトレンドにも入ったという事で,自分的には満足いくガヤができたかなと思ってます.


ロックマン9」の当日の様子は以下動画をご覧ください.





タイニートゥーンアドベンチャーズ本番



 さてさて,走者として出た「タイニートゥーンアドベンチャーズ」について触れていこうと思います.

 このタイニートゥーン,実は自分がRTAを初めて2番目に触ったゲームです.かなり長い間遊んでるゲームですね.

 ちなみに最初にRTA走ったのはマインドシーカーです.
当時のシーカー女王の枠をよく観ていて,これなら自分も走れそうと思って始めた感じです.それからかれこれ3年近くRTAしてると考えると感慨深いですね.


(こんな感じで生放送開始からマインドシーカー枠しかしてませんでした(笑))


話が逸れましたが,タイニートゥーンの話に戻します.

〇 タイツについて

 また前回のピンクタイツで出るのも芸がないなと思ってたので,今回は別のものを使う事を当選時点から考えてました.前回カービィのピンクで出たんで,今回も主人公の色を出したいなと思い,本番の青タイツを選びました.

 ですが,青タイツだけだとバスターバニー感がないので「服」と「うさ耳」は買う事に.服はユニクロの千円位の赤セーター.うさ耳はアマゾンで仮面付きうさ耳を買ったんですが,うさ耳仮面をつけると顔が痛い痛い.結局うさ耳付けないドラえもんみたいな姿になっちゃいました(笑)


 この青タイツ,なんと数千円で買えるので,みんな 買おう!

 青タイツリンク

〇 EST(ゲーム完走予定時間)を何故あれ程強気設定にしたか

 本番を観た人はご存知の通り,私はこのゲームのESTを結構ギリギリに設定して
申請しました.
 自分の想定では25分位で完走できそうだけど,ルーレット全て外すという大事故があると27~28分ありそうという感じ.ですが,SGDQに出た全一の人のESTが25分だったため「25分で申請するぞ」と強気の申請をしました.これがいけなかったんですけどね(汗)

〇 ルーレットを外しまくった理由について

 
あれは本番に行った通り,滅茶苦茶緊張してハムトンを出す時の感覚が分からなくなった事が原因かなと思います.

 なんであんなに緊張したのかなと思ったのですが,本番前にモンスターを眠気覚まし用に飲んだのが悪かったのかなと思います.あれ飲んだ後心臓バクバクしすぎて集中どころじゃなかったんですよ.まぁ失敗しすぎて緊張なんか吹っ飛んだんですけどね(笑)

〇 アクションについて

 アクションも結構失敗しましたね( º﹃º` ) 今回忙しい中でも結構練習した自負はあったんですが…本番ってやっぱ怖い

 ですが,ラスボスの1ターンキルはずっと練習してたもので,本番で成功したのはすごく嬉しかったです!練習の成果が少しでも出るって,やっぱ報われたなって思いますからね.

〇 EDでOPを歌った件について

 まさか好評価いただけるとは思いませんでした(笑).他に茶番っぽい事思いつかなかったので,無理やりねじ込んだ感じの奴だったので意外でした.

 歌おうと思ったのは,RIJ1で”シャーフ”さんが五右衛門の歌を歌ってるのを観て,みんなと盛り上がれて良いなぁと思ったからです.あれが無かったら歌ってなかったかも(笑)

〇 運営の優しさ

 タイマースタートを目押しして頂いたり,ESTを25分から30分にサイレント変更してもらったり,アメフトのリベンジをさせて頂いたり・・・今回のRIJはすごく運営さんにお世話になったなと思いました.やっぱ運営のNakaさん宛にお土産を渡したからゲフンゲフン

 にしても,毎回数名で5日間のイベント運営を回すって本当凄い事だと思います.運営の方々本当にお疲れさまでした.

「タイニートゥーンアドベンチャーズ」の当日の様子は以下動画をご覧ください.


RIJでお世話になった方々


 今回も去年同様,ネットでの知り合いと沢山会う事が出来ました.今年初めて会えた方々も一杯いて楽しかったです.


 その中でも,やっと”ばくぜろ”さんに会えたのがうれしかった!2014年から枠をよく拝見していて,去年のRIJからずっとお会いしたいと思ってました.ばくさんから頂いたバスターバニー人形は宝物にします!


 そして12月30日の会場で偶然お会いした”スピンス”さんとカービィカフェの物販店に行く事が出来たのも嬉しかったです!ボンバーマンRTA頑張ってください!

 そして毎年恒例のカービィ勢忘年会にも参加できてうれしかった!今年はレンタルスペースを借りての忘年会で,マンションの1室を借りてスマブラ大会する感じの緩い会になって新鮮でした.来年もRIJに来ることができれば是非参加したいです!
カービィ勢は仲悪くないよ!

 他にも
 ・ マインドシーカー元世界女王
 ・ ツイッチで知り合った方々
 ・ ツイッター相互フォローの走者の方々
 ・ ニコ生でお世話になっている方々
 沢山の人たちとオフで交流ができて今回も満足でした.タイニートゥーン走り終えた時,今ではタイニートゥーン走者のやっきゅーさんと記念写真をとった事,結構うれしかったです(笑)

お勧めのRIJアーカイブについて


 Youtubeで再生数が少ないアーカイブ動画にも面白い物多いよ!

 ・ 魔物ハンター妖子 第七の警鐘
  - 走者さんの芸人力が高い.全く知らないゲームなのに,最後まで飽きることなく観られました.

 ・ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  - 主人公の動きが独特で面白い.動画の44分45秒の所は観てほしい.

 ・ Disney's 102 Dalmatians: Puppies to the Rescue
  - しれっと壁抜けするゲーム.海外勢から布教しろと圧かけられてるエピソードは笑いました.

 ・ 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
  - このRTAの上位並走という豪華配信.お二人がノンストップで駆け抜けるので観てて気持ちいい.2人が茶番をやってるときの嬉しそうな感じが自分的に好きです.

他にお勧めのやつあったら教えて下さい!
 

最後に


〇 RIJ2019の総括
 RIJ2019は参加するかを迷ってた時期もありましたが,参加してよかったです.やっぱオフ会は楽しい!沢山の人に自分のRTAに反響を貰えるのは楽しい!

 もし自分の予定的に大丈夫なら,今年のRIJに申請するかもしれません.

〇 今後の活動について
 また,3月にあるカービィシリーズタイトルRTAリレー2に「コロコロカービィ」で参加します!仕事が忙しすぎて初見プレイすらまだ終わってませんが,頑張ります!! 

 〇 大会詳細
 2020年3月14日(土) 20:00 開会式 / 21:00 出走予定
 ※ 自分は3月15日の朝に出走予定です
 https://ch.nicovideo.jp/konkuu/blomaga/ar1754238


これくらいでRIJ2019レポートは終わりにしようと思います.
今後もニコ生,Twichで配信していきますので,どちらかでお会いしましょう!

・ ニコ生
https://com.nicovideo.jp/community/co3601066
・ Twich
https://www.twitch.tv/usyuuu


追記


〇 タイツを着てる理由
 個人情報保護の為です!